CROWNⅡ和訳 Lesson 8

Lesson 8

Lesson 8  Zero Landmines
第8課  ゼロ・ランドマインズ

方法の完璧さと終わりでの混乱が私たちの時代を特徴付けているように思われる。

アルバート・アインシュタイン

【WORDS】

landmine 〔名詞〕 地雷

P.116

アメリカのテレビのトークショーのホストであるロケッツ・レッドグレアーは、日本人の音楽家の坂本龍一と
話をしていて、坂本は「ゼロ・ランドマイン」というCDを作成した。

【WORDS】

Rockets Redglare 〔固有名詞〕 ロケッツ・レッドグレアー

P.117

(アフリカの景色を遠くから写した映像 ; 子供の声が聞こえる)

「私は、母と一緒に叔母の家へ向かいました。

途中の農場を通ったとき、私はクモの巣に触ったような気がしました。

地雷が爆発しました。

母と私は、2人ともひどい怪我をしました。

私たちは、長い間助けられませんでした。

夜が過ぎ、ついに朝になった時、私たちはここへ運ばれました。」

レッドグレアー : 地雷!
         
世界中の70カ国以上の国々には、これらの恐ろしい武器が1億2000万個もあるかも
しれないのです。

これらの地雷のほとんどは地面の下にあり、踏まれると爆発します。

しかし、地雷は目に見えないし音も聞こえません。

地雷は、兵士を子供、おばあさん、牛、またはゾウと区別することは出来ないのです。

何かが触れると、それは爆発します。

それらは非常に長い間、50年、もしかしたら1世紀に渡って作動し続けるのです。

地雷を撤去する運動は、1990年代に始まったと言われています。

【WORDS】

distance 〔名詞〕 距離、遠方
shot 〔名詞〕 (テレビ、映画などの)場面
African 〔形容詞〕 アフリカの
landscape 〔名詞〕 景色、風景
spider 〔名詞〕 クモ
web 〔名詞〕 クモの巣、網
explode 〔動詞〕 爆発する
injure 〔動詞〕 けがをさせる、傷つける
mine 〔名詞〕 地雷、機雷
tell ~ from … 〔熟語〕 ~と…を区別する、見分ける
cow 〔名詞〕 牛
elephant 〔名詞〕 ゾウ
remain 〔動詞〕 残る、~のままである
active 〔形容詞〕 作動中の、使える状態の

〔訳〕
11. あなたとあなたの妹の見分けがつかない。
G-2 彼は、フランスで挙式したと言われている。

【Q-1】
・ ほとんどの地雷はどこにありますか?
・ They are under the ground.
・ それらは地下の下にある。

【Q-2】
・ 地雷はどのくらいの間作動し続けますか?
・ They remain active for fifty years or a century.
・ それらは、50年間か、ちょっとして1世紀の間作動し続ける。

続きはこちらでご覧になれます!

タグ: , ,

コメントを残す

