CROWNⅡ和訳 Lesson 9

Lesson 9

Lesson 9  Why Symmetry?
第9課  なぜ対称なのか?

トラだ、トラだ!明るく燃えている
夜の森の中
死のない、どのような手か目が
汝の恐れおののいたシンメトリーを形作れる/火を付けられるのだろうか?

ウィリアム・ブレイク
【WORDS】

symmetry 〔名詞〕 対象

P.134

もしかしたら、他の惑星には生命が存在するかもしれない。

ジュンの学校の科学クラブは、他の惑星の生物がどのような見た目をしているかということについて
話し合っている。

それらには腕、脚、そして顔があるのだろうか?

ジュンは、リサーチをしてみることにした。

これは、彼が発見したことである。

【WORDS】

discuss 〔動詞〕 話し合う、議論する
creature 〔名詞〕 生物

P.135

宇宙には、何十億の星を含む、何十億という銀河系が存在するため、宇宙のどこかにはもしかしたら
生物が存在するかもしれない。

⇒【文章構造:独立分詞構文】

しかしながら、私たちの太陽系にさえ、他に生物がいるのかということを誰も本当は知らない
のである。

私たちは、火星にさえ生物が存在するかどうか知らない。

もし、他の惑星で生物が進化してきたとしたら、それらは私たちの知っている生物と共通の特徴をもっているの
だろうか?

 私たちは確実には知らないが、少なくとも推測することは出来る。

地球上では、生物は球形対称で始まり、2方向へ進んだ : 円錐対称の植物界と左右対称の動物界である。

【WORDS】

galaxy 〔名詞〕 銀河系
solar 〔形容詞〕 太陽の
solar system 〔名詞〕 太陽系
evolve 〔動詞〕 進化する、発達する
have ~ in common with …〔熟語〕 ~が…と共通である
for certain 〔熟語〕 確実に、確かに
make a guess 〔熟語〕 推測する
start out with ~ 〔熟語〕 ~から始まる
spherical 〔形容詞〕 球形の
conical 〔形容詞〕 円錐状の
bilateral 〔形容詞〕 左右対称の

〔訳〕
6. 私たちは、彼ら/それらと共通するなにものも持っていない。
7. 歌舞伎は、私たちが知っているように、17世紀に始まった。
8. 手紙は短かったが、それでも少なくとも、私の息子が私宛に手紙を書いてくれたのだ。
G-1 日曜日だったので、見せは閉まっていた。

【Q-1】

・ 宇宙にはいくつ銀河系がありますか?
・ There are billions of galaxies in space.
・ 宇宙には、何十億もの銀河系が存在する。

【Q-2】

・ 地球上における初期の生物は、どのような形をしていましたか?
・ They had spherical symmetry.
・ それらは、球形対象だった。

続きはこちらでご覧になれます!

タグ: , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。