PRO-VISIONⅠ和訳 Lesson 2

Lesson 2

P.17

Read and Think

〔キム〕

私はベトナムの9歳の女の子です。

私には父の記憶がないということは悲しいです。

【文章構造:It is + 形容詞/名詞 + that節】
 It’s sad (that) I have no memories of my father.
形容詞  that節
 <It is + 形容詞/名詞 + that節>で「(that節)は(形容詞/名詞)である。」という構文。
 主語が長くなるのを避けるため、仮主語itが用いられる。

父は私が生まれる8ヶ月前に亡くなりました。

4月上旬のある日曜日、とても冷たい風が外で空き缶を転がしていました。

クリーブランドの人々はこんな天候を春と呼びますが、ベトナムではそんな天候はありません。

その日、私は散歩をして空き地にたどり着きました。

私には秘密の計画がありました。

私はさびた冷蔵庫の後ろを選び、スプーンで6つの穴を掘り、それぞれの穴に豆を1つ置きました。

ベトナムで父は農夫でした。

そして今、私は自分が植物を育てられるということを彼に知って欲しかったのです。

【文章構造:S + want + 人 + to不定詞】 「人が(to不定詞)するのを望む」
 I want him to know that I can grow plants.
 S  V        to不定詞

私は農家の娘なのです!

【Words】
Kim 〔固有名詞〕 キム
Vietnam 〔固有名詞〕 ベトナム
memory 〔名詞〕 記憶、思い出
Cleveland 〔固有名詞〕 クリーブランド
go for a walk 〔熟語〕 散歩に出かける
vacant 〔形容詞〕 からの=empty
vacant lot 〔熟語〕 空き地
secret 〔形容詞〕 秘密の
rusty 〔形容詞〕 錆びた
refrigerator 〔名詞〕 冷蔵庫
dig 〔動詞〕 掘る
hole 〔名詞〕 穴
farmer 〔名詞〕 農民

【Questions】
1.
〔質問訳〕なぜキムは悲しい気分なのですか?
〔解答例〕Because she has no memories of her father.
〔解答訳〕なぜなら、彼女には父親の記憶がないからである。
2.
〔質問訳〕キムは父親に何を知って欲しいのですか?
〔解答例〕She wants her father to know that she can grow plants.
〔解答訳〕彼女は、自分が植物を育てられれるとういことを父親に知って欲しいと思っている。

PRO-VISION Lesson 2 (P.19)

タグ: , ,

コメント / トラックバック1件 to “PRO-VISIONⅠ和訳 Lesson 2”

  1. geneki Says:

    P.16の和訳はここ。
    http://transduty.com/archives/16

コメントを残す

