PRO-VISIONⅠ和訳 Lesson 8

Lesson 8

Legendary Speech in Rio
(リオの伝説的なスピーチ)

P.90

【Words】
legendary 〔形容詞〕 伝説的な
Rio 〔固有名詞〕 リオ

P.91

こんにちは。私はECOを代表して話をしているセヴァン・スズキです。

私たちは、何か変化を起こそうとしているカナダの12歳から13歳の子供たちのグループです。

【Point】
We are a group of twelve – and thirteen-year-olds from Canada trying to make a different.
現在分詞・過去分詞は形容詞的に名詞を修飾することができる。
本文では、現在分詞「trying」が「group」を修飾している。

あなた方大人はやり方を変えなければいけないということを言うために、6000マイルを旅する資金を全て自分たちで用意しました。

私は、これからの全ての世代を代表して話しをしています。

私は、世界中の飢えに苦しむ子供たちを代用してい話をするためにここにいます。

【POINT】
I am here to speak for all generations to come.
  <to+動詞の原形>で「~するために」という意味になり、動詞を就職することがある。
  不定詞の副詞的用法と呼ばれる。

私は、どこにも行き場がなくてこの惑星で死んでいっている何百万もの動物たち代表して話をするためにここにいます。

私は、オゾンホールのせいで日の当たる場所に出るのが怖いです。

どんな化学物質が含まれているか分からないから、私は空気を吸うのが怖いです。

ほんの数年前、がん細胞だらけの魚を見つけるまで、私はよく父とバンクーバーに釣りをしに行きました。

今私たちは毎日絶滅していく動物や植物について耳にします。- 永久にきえてしまうのです。

【Words】
Severn 〔固有名詞〕 セヴァン
speak for ~ 〔熟語〕 ~を代表して話す
environmental 〔形容詞〕 環境の
organization 〔名詞〕 組織、団体
by oneself 〔熟語〕 ~自身で
mile 〔名詞〕 マイル
make a difference 〔熟語〕 変化をもたらす
generation 〔名詞〕 世代
starve 〔動詞〕 飢える
planet 〔名詞〕 惑星
nowhere 〔名詞〕 どこにもない場所
ozone 〔名詞〕 オゾン
breathe 〔動詞〕 呼吸をする、息を吸う
chemical 〔名詞〕 化学物質
used to ~ 〔熟語〕 よく~したものだった。
Vancouver 〔固有名詞〕 バンクーバー
vanish 〔動詞〕 消える

Window 1
How did ECO start?

ECOはどのようにして始まったのか?
セヴァンや他の子供たちは、彼女が9歳のときに勉強グループのECOを設立した。彼らは環境問題について学び、話し合った。

【QUESTIONS】
1.
〔質問訳〕ECOとは何ですか?
〔解答例〕It is a group of twelve-and-thirteen-year-olds from Canada trying to make a difference.
〔解答訳〕それは何か変化をおこそうとしているカナダ出身の12,13歳の子供たちのグループである。

2.
〔質問訳〕なぜ彼女は太陽の下へ出るのが怖いですか?
〔解答例〕She is afraid to go out in the sun because of the ozone hole.
〔解答訳〕オゾン層の穴のせいで、彼女は太陽の下へでるのが怖い。

タグ: , ,

コメントを残す

